「まいる」生活

趣味のコトとか日常生活とか投資とか

だましだましのメンテナンス

今回はいきなり話題がぶっ飛んでクロスバイクです。はい、いわゆるスポーツ自転車ですね。

ロードバイククロスバイクを保有してるのですが、現在の住み家の事情より、

ロードバイクはベランダ

クロスバイクは屋外駐輪場

かなり劣悪な環境で保管しています。

マンション買うときは「室内でいいよ」と言っていたくせに…

とりあえず、ロードバイクは解体して袋に収納しているので、まだなんとかなっているにしても、

問題はクロスバイク

購入から7年が過ぎたやつです。

3年前にホイールを入れ替えるなど大規模修繕を実施してからほとんどメンテナンスしてない…

それに加えて、1年半前からの屋外保管。

今月末に先輩とサイクリングに行くことになって、クロスバイクを貸すことになったので、さすがにこのままはヤバイと思って久しぶりのメンテナンスをするわけですよ。f:id:luftogany:20161119145427p:plain

ということで、妻と子供がいない日を選んで、室内、いや、ベランダに持ち込みましょう。

あ、GIANT ESCAPE R3です。よくみかけるお馴染みさん。

ホイールはロードに取り付けてあったMAVICのCXP22に載せ替えてます。

だから、足回りは一応ロードw

とりあえず前後輪外してと…

f:id:luftogany:20161119145843j:plain

こんなになるまで、よくほっておいたなと呆れます。

f:id:luftogany:20161119150014j:plain

さて、始めますか。

とりあえず汚れを落とします。

容赦しません。

パーツクリーナー吹き付けまくり。

チェーンなんか真っ黒な汚れがびっしり。

後輪はスプロケットも外してしまいましょう。

ほんとはペダルとかも外したいけど必要な工具が足りなかったので次回に見送りだ(いつになるかわからんけどね)

f:id:luftogany:20161119150358j:plain

もうね、ドロドロ。

砂や埃とオイルみたいな汚れが混ざってます。


あと、前輪のブレーキがほぼ効かなくなっていたのでブレーキシューの交換。

ESCAPE R3はVブレーキで以前はチャリ屋で購入してましたが、コーナンで売ってるんですね。安いし。

f:id:luftogany:20161119150802j:plain

あれ、効かねぇ。

はい、ではブレーキワイヤーの調整しときましょう。

ネジ緩めて、
引っ張って、
調整
余ったワイヤーはカット。

ワイヤーごと替えるつもりがさらさらありませんw

んで、各部位に注油。

ここで時間切れ。

ほんとはハブのグリスアップとかしてみたかったけど、

MAVICのホイールはシロウトが扱うなと聞いたことがあるのでビビりました。

それは先輩とのサイクリングが終わってからにしましょう。

f:id:luftogany:20161119151235j:plain

ということで、ダマシダマシのメンテナンスおわり。

試し走りしたら、やっぱりいい感じ。

ちゃんとメンテナンスせんとだめですね。

わけあって遅くなりました

ご無沙汰しております。

ほとんど更新できていません。

 

先月上旬から妻母が来てるのでどうにも家で行動しにくいんです。

 

いちいち監視してるみたいなので。

 

とりあえず10月のトレード結果!

損失ですが。

 

10/3 GBPUSD買→10/5 手動決済 -1939

10/3 EURGBP売→10/5手動決済 ‐1870

10/6 EURGBP売→10/7 手動決済 -1092

9/27NZDUSD 売→10/7 手動決済 +1076

10/17AUDJPY買→10/19手動決済 +323

10/19AUDNZD売→10/21 手動決済 +249

10/19EURGBP売→10/24 手動決済 +197

10/20EURGBP売→10/27 手動決済 +1019

10/24GBPAUD買→10/25 ストップロス -801

10/28EURAUD買→10/31 トレール +407

ということで、‐2431円でした。

10月上旬に書いたポンドチャンスにことごとくやられた感じです。

結局10月の下旬になってようやくポンドが動いてくれたのでそこで挽回したといったところでしょうか。

ちなみに10/3のGBPUSDはだいぶ前の指値注文を消しわすれてて約定したもので、

非常にもったいないことをしました。こういったところは直していきたいですね。

 

AUDNZDやEURAUDは一時的にもっと含み益があったのですが、トレールに引っかかったりしました。

 

10月上旬のポンド関係は主に週足を根拠にエントリー、下旬は日足を根拠にエントリーしたので損失額や利益が異なります。

 

週足でポジションを持つ難しさを実感しましたね。

 

もっと指値を使うなどコストパフォーマンスのよいポジションを目指したいところです。

ポンドに注目かなー。

明日から10月の相場がスタートします。

今月は利益で終えたいところ。

とりあえず、ポンド関係が楽しそうですねー。

f:id:luftogany:20161002135124p:plain

ポンド円の日足。

ボリンジャーバンドの-1σラインを上抜ければ、上昇かというところ。

ちなみにポンド円の週足はすでにボリンジャーバンドの-1σラインを上抜けていて、なおさら買い優勢かなー。

ポンドドルについても同じような動き。

すでにEURGBPとNZDUSDでポジションを持っているから、口座のレバレッジを考えれば1つくらいしかポジション持ちたくないなー。

ポンドはただでさえボラリティ高いし。

買うなら短期で、そして、利が乗ればすぐに買い上げ下にストップ入れてリスク0にするか…

なお、ポンド円が動くと米ドル円が追従することが多いらしいです。

そうなると、ドル円、クロス円とも上昇基調で動くんかな。

ま、あれこれ考えても仕方ないので、相場の動きについていきましょ。

そして9月のトレード結果

続いて、9月のトレード結果です。

 

9月は黒田総裁の「お話」とFOMC、大きなイベントがありました。

結果からすると大きな動きにはなりませんでした。

 

もともとこういう乱高下がありそうなときに無理にエントリーしないので。

 

今回も普通にスルー。

 

でも、今月は損失で終えます。

カナダドル円の損失がでかいですね。

これは、トレンドを狙ったものだったんですが、思いっきり反対に動きましてね。

ストップロスに掛かりました。

 

ユーロポンドは一回損失を確定させて、もう一回エントリーしてます。

なんか10月はそっち方向に動きそうな気がしてます。

ま、来月もぼちぼちがんばりましょ。。

 

エントリー日付 通貨ペア クローズ日付 損益
8月29日 EURJPY 9月1日 1196
8月30日 EURJPY 9月1日 938
8月31日 EURJPY 9月1日 526
9月6日 AUDNZD 9月22日 -5
9月6日 CADJPY 9月13日 -2512
9月7日 CADJPY 9月13日 -1578
9月12日 NZDJPY 9月14日 635
9月14日 AUDNZD 9月22日 658
9月14日 EURGBP 9月20日 -1324
9月21日 EURGBP - -
9月28日 NZDUSD - -
- - -

-1466      

今さら8月分のトレード結果

ええ、今更です。

 

もともと8月はお盆休みなどでボラリティが高まりそうだし、個人的にもリフレッシュしたい気分だったので積極的なトレードはしていないと思います。

 

旅先でまで、わざわざチャートを気にしたくはないので・・・

 

エントリー日付 通貨ペア クローズ日付 損益
8月9日 GBPAUD 8月11日 1055
8月10日 GBPAUD 8月11日 757
8月16日 EURUSD 8月18日 -254
8月26日 EURUSD 8月29日 963
8月29日 EURJPY - -
8月30日 EURJPY - -
8月31日 EURJPY - -
- - - 2521

 

上記のような結果となりました。

 

EURJPYのポジションについては9月まで保有しました。

 

ちなみに旅行中にチャートのことを考えたくないなんて言っておきながら、

 

一人旅に行った9日10日に思いっきりトレードしてますがねw

 

旅先のペンションで何気なく見たらチャンスだったのでエントリーしたまでのことです。

とりあえずは利益で終えれてよかったです。

 

さっそく変えてみた。で、予約してみた。

ども。

9月になりましたが、暑いですね。

ところで、ちょっと東京に行く用事が出来たので、

せっかくなので、

Avios!

使ってみようと思います!

Amexのサイトから交換を申し込んだら

2日ほどで交換できました。

ただ、出発までさほど日にちもなかったので、いい時間帯のJAL便が取れるかはわからないですが。


とりあえず BAのサイト→エグゼクティブクラブ→Aviosを使う

と進むと、予約できます。


「伊丹→羽田」

で調べたんですが、

「伊丹→成田」

の便も出てくるんですね~。

え?

羽田行きも十分空席がありましたよ。

でも

でもね・・・

伊丹→成田行き、しかも機材はBOEING777

こいつは間違いなく「国際線機材」

成田発の国内線には間合い運用でよく国際線用の機材が使われます。

え?

もちろんクラスJとかだったらうまくいけばファーストクラスとか乗れるんじゃないんですか?

もっともマイルの特典航空券な私には無縁ですが、

それより、国際線用B777ということで調べたら、どうやらB777-300ERが運用されているみたいです。

ということは、世界最大の出力を誇るGEのエンジンを国内線で楽しめるわけですね!

メリットしかないということで、成田からはとっても、とっても、とっても不便ですが

成田行きを選びました。

あわよくばプレミアムエコノミーとか指定できないかなーなんて考えてみましたが、


f:id:luftogany:20160905235723j:plain


残念ですね。

でも、最近国内線B777は横10列 3-4-3 というシート配置の中、さすが国際線機材

エコノミーでも横9列 3-3-3で過ごせるので、ゆっくりできそうです。

なお、帰りは羽田→伊丹、普通のB777で普通の3-4-3シートの真ん中しかあいてませんでした。。

EURUSD

取引量の多い通貨ペアです。

 

でも、なんか、急に上がったり、下がったり、

 

そんな通貨ペアな気もします。

 

でも、

 

チャンスがあれば、エントリーします。

f:id:luftogany:20160830015411p:plain

下向きの黄色の矢印でエントリー。

 

ボリンジャーバンド+1を割り込んでくれて、さらに少し戻して+1シグマライン付近ということで、コストパフォーマンスがいいと判断。

 

もしも+1を上回ればロスカットだけど、損失を最小限にできるし。

 

そして、イエレン議長の発言を受けて下落(^^♪

 

ボリンジャーバンドのセンターラインまで到達しました。

 

だから、とりあえず利食い

 

欲張っても仕方ないので。

 

利益は960円w

 

ランチ1回分。

 

まぁ、いいさ。