「まいる」生活

趣味のコトとか日常生活とか投資とか

ソラチカカード到着!pexポイントをメトロポイントへ

前回、署名忘れというイージーミスで発行が遅れているソラチカカード。

 

書類を書き直してポストに投函した翌々日に届きました!

 

はやっ!

 

関西に住んでいる人間にとってソラチカカードを作るメリットなんてANAマイルのためだけ!

 

pexポイント→メトロポイント→マイル

 

が一番レートがいいんですよね。

 

東京には一年に数えるくらいしか行かないし、そんとき東京メトロに乗ることがあれば、

 

PASMO使ってもいいかなっていう程度。

 

PITAPAでも同じようなカード出来たらすぐに申し込むのに。。

 

さっそくpexポイントをメトロポイントに・・・

 

pexのサイトから、交換先を見つけるへ進んで

 

「To Me CARD」をクリック!

 

なんと、交換するのに500pexポイント、つまり50円かかるみたいですが、

 

まぁ仕方ないです。

 

交換!

f:id:luftogany:20160527233429j:plain

最大2か月かかるんですね。

 

そこからマイルに交換するのにさらに時間が必要なので気長にまたpexポイント貯めましょ。

 

で、今度は

 

Tokyo Metro To Me CARDのサイトから会員登録。。。

 

お客様番号、つまりANAの番号を入力するんですが・・・

 

あれれ、ANAのワイドゴールドカードと番号違うんですけど・・・

 

先輩方のブログを読ませていただいてわかりました。

 

カードを作るたびに新しいお客様番号ができるんです。

 

でも、2枚目以降を申し込むときに、それまでの番号を記入すれば、マイル口座は自動的に統合されているとのことです。

 

ただ、注意すべき点としては、メインカードとサブカードとに振り分けられるんです。

 

基本的には後から加入したお客様番号のカードがメインカードになるそうです。

 

もちろん、インターネットで変更できます。

 

ん?ということはメインがソラチカになってるのかなと思いきや、ワイドゴールドのままです。

 

そこはやっぱりステータスの高いカードの方が優先されてメインカードになるとのこと。

 

だから、ワイドゴールドをメインに使っている私は、ソラチカに加入しても、

 

メインはワイドゴールドのままということです。

 

色々ややこしいですね。

 

気を取り直してメトロも会員登録終了。

 

 

 

 

 

「Tokyo Metro To Me CARD」

のホームページから会員登録するみたいです。

 

お客様番号と確認番号を入力します。

 

お客様番号はカードに記載されてます。ようはANAマイレージの番号

 

確認番号??

 

初期設定は生年月日なんですね。。。