「まいる」生活

趣味のコトとか日常生活とか投資とか

だましだましのメンテナンス

今回はいきなり話題がぶっ飛んでクロスバイクです。はい、いわゆるスポーツ自転車ですね。

ロードバイククロスバイクを保有してるのですが、現在の住み家の事情より、

ロードバイクはベランダ

クロスバイクは屋外駐輪場

かなり劣悪な環境で保管しています。

マンション買うときは「室内でいいよ」と言っていたくせに…

とりあえず、ロードバイクは解体して袋に収納しているので、まだなんとかなっているにしても、

問題はクロスバイク

購入から7年が過ぎたやつです。

3年前にホイールを入れ替えるなど大規模修繕を実施してからほとんどメンテナンスしてない…

それに加えて、1年半前からの屋外保管。

今月末に先輩とサイクリングに行くことになって、クロスバイクを貸すことになったので、さすがにこのままはヤバイと思って久しぶりのメンテナンスをするわけですよ。f:id:luftogany:20161119145427p:plain

ということで、妻と子供がいない日を選んで、室内、いや、ベランダに持ち込みましょう。

あ、GIANT ESCAPE R3です。よくみかけるお馴染みさん。

ホイールはロードに取り付けてあったMAVICのCXP22に載せ替えてます。

だから、足回りは一応ロードw

とりあえず前後輪外してと…

f:id:luftogany:20161119145843j:plain

こんなになるまで、よくほっておいたなと呆れます。

f:id:luftogany:20161119150014j:plain

さて、始めますか。

とりあえず汚れを落とします。

容赦しません。

パーツクリーナー吹き付けまくり。

チェーンなんか真っ黒な汚れがびっしり。

後輪はスプロケットも外してしまいましょう。

ほんとはペダルとかも外したいけど必要な工具が足りなかったので次回に見送りだ(いつになるかわからんけどね)

f:id:luftogany:20161119150358j:plain

もうね、ドロドロ。

砂や埃とオイルみたいな汚れが混ざってます。


あと、前輪のブレーキがほぼ効かなくなっていたのでブレーキシューの交換。

ESCAPE R3はVブレーキで以前はチャリ屋で購入してましたが、コーナンで売ってるんですね。安いし。

f:id:luftogany:20161119150802j:plain

あれ、効かねぇ。

はい、ではブレーキワイヤーの調整しときましょう。

ネジ緩めて、
引っ張って、
調整
余ったワイヤーはカット。

ワイヤーごと替えるつもりがさらさらありませんw

んで、各部位に注油。

ここで時間切れ。

ほんとはハブのグリスアップとかしてみたかったけど、

MAVICのホイールはシロウトが扱うなと聞いたことがあるのでビビりました。

それは先輩とのサイクリングが終わってからにしましょう。

f:id:luftogany:20161119151235j:plain

ということで、ダマシダマシのメンテナンスおわり。

試し走りしたら、やっぱりいい感じ。

ちゃんとメンテナンスせんとだめですね。